AGE

WEB予約はこちら

HAIR MAKE age 新宮店 coiffure eclat 二日市店 coiffure eclat 都府楼店 NEWS HAIR MAKE age 天神西通り店 HAIR MAKE age 二日市店 HAIR MAKE age 下大利店

老化の原因は酸化だけじゃない!? 若々しさの大敵「糖化」にもご注意を!

2018/07/26

老化の原因は酸化だけじゃない!? 若々しさの大敵「糖化」にもご注意を!

皆さん日頃から「活性酸素」に気を付けていますか? 活性酸素が生成され過ぎると健康な細胞まで攻撃し老化を促してしまうのです。これを酸化と言いますが、実は酸化の他にも気を付けてほしい「糖化」というからだの現象があるんです!

 

 

からだが焦げる! 糖化とは?

酸化はからだの中で生成された余分な活性酸素によって引き起こしますが、糖化は食事などで摂り過ぎた余分な糖によって引き起こされるものなんです。

 

■糖化の仕組み

そもそも糖はからだにとってのエネルギー源なので活動によって消費されます。しかし余ってしまった糖は行き場を失い、からだの中のたんぱく質に結び付いてしまうんです! 糖はたんぱく質の性質を変えるはたらきを持っているのですが、なんとそれは劣化。からだのあらゆるたんぱく質を老化に導くことに…。

 

・肌 … コラーゲンに蓄積して肌の弾力をダウン。たるみの原因に

・血管 … 血管の壁にこびりついて動脈硬化の原因に

・骨 … 骨自体を劣化させるので骨粗しょう症の原因に

 

糖化はからだ全体のたんぱく質に影響を及ぼすので、全身の老化を進行させてしまう、ということになるんですね。

 

■糖化は加齢とともに増加する

 

 

からだの中の糖がきちんと消費されれば糖化のリスクは減りますが、加齢によって代謝が低下するとエネルギー消費の効率が悪くなり、余分な糖がどんどん蓄積されてしまいます。糖化は体温に反応して起こるため、「からだが焦げる」という表現もあるんです。実際に糖化した骨は茶色に変色してし、健康な骨と比べてもろくなるんですよ。

 

また糖が蓄積していくと、活性酸素を抑えるはたらきを持つ「抗酸化酵素」も糖化してしまうので、酸化に対する抵抗力も低下。酸化と糖化のダブルパンチで老化を進めてしまうことに…。

 

■老化だけじゃない! 病気の原因にもなってしまう糖化

糖化はからだのさまざまなところで起こるので、ただ老化を進行させるだけではありません。体調不良を引き起こしたり、糖尿病・高血圧・がんなどの病気の原因にもなります。

 

 

つまり、糖化を減らすということは老化予防だけじゃなく、健康なからだを保つことにもつながるんです。

 

糖化しないからだを目指して☆ 生活習慣を見直そう!

糖化は誰にでもあることなので、普段から意識して糖化を防ぐ生活習慣を身に付けなければなりません。

 

・糖質の摂り過ぎ

・代謝の低下

・不規則な生活

・運動不足

・加齢     など

 

 

これらが原因となって糖化が起こり、からだを老化させています。これらを改善することで糖化を防ぐことができますので、早速生活習慣を見直していきましょう☆

 

■食事の摂り方を工夫しよう☆

糖化を抑えるためのポイントは「血糖値の上昇を抑える」です♪ そのためには食事のコツを掴むのが大切です!

 

 

・1日1食は厳禁! 一気に食べずに3食に分けて

食事を抜きすぎるとからだは必要以上にエネルギーを欲しがってしまいます。つまり極度の空腹状態で食事を摂ってしまうと糖を吸収しようと一所懸命になってしまうのです。これにより血糖値は急上昇。糖化を促進させてしまいます。糖の急激な吸収を抑えるために空腹になり過ぎるのを避け、1日3食に分けて食べてくださいね☆

 

・野菜から食べる

血糖値の急上昇は食べる順番によって左右されます。いきなり炭水化物を入れてしまうと、先程の空腹状態と同様に糖をどんどん吸収。まずはサラダなどの野菜から食べましょう。野菜の食物繊維が血糖値の急上昇を抑えてくれますよ♪

 

 

・食べ過ぎは厳禁! 腹八分目かつ糖質は少な目に

食事の回数や食べる順番に気を付けていても、糖質を食べ過ぎてしまうと本末転倒! 糖化はからだの中の余分な糖によって引き起こされるので、必要以上に取るのはNGです。血糖値の上昇スピードが緩やかな「低GI食品」に置き換えるのも良いですよ☆

 

■食後1時間以内に軽い運動をしよう!

食後はからだに摂り入れた糖によって最も糖化が進む時間帯です。ついつい横になりたくなるタイミングですが、ぐっとこらえて運動でエネルギー消費をして糖化するのを防ぎましょう♪ 運動することで代謝をアップさせて、からだの中の糖を消費しやすいからだになるので一石二鳥です。

 

 

食後にオススメの運動はズバリ「ウォーキング」♪ 程よい刺激で糖化に負けない丈夫なからだ作りができるんです

 

まとめ

からだは酸化だけでなく糖化によっても老化を進めてしまいます。糖化予防は酸化の予防につながるので、両方を意識して生活習慣を見直すことをオススメします! 今からでも遅くありません。糖化を防いでいつまでも若々しいからだを手に入れましょう♪

 

参考文献:「老けないオーガニック」