AGE

WEB予約はこちら

NEWS HAIR MAKE age 天神西通り店

JHCAヘアカラー全国大会に参戦!アージュからも受賞者出ました☆

2018/05/06

JHCAヘアカラー全国大会に参戦!アージュからも受賞者出ました☆

こんにちは!

ヘアメイクアージュ天神西通り店スタイリストの原口大地です。

 

先日、4月24日(火)はJHCAヘアカラーの全国大会が開催されました。アージュからも多くのスタッフが大会に参加し、自分も勉強の為、行かせて頂きました。

 

 

〇JHCAヘアカラーコンテストとは?

 

「トレンドファッション部門」「大人ステキ部門」「プラチナ部門」の3つのアワードが設けられ、ヘアスタイルがモデルに合っているか、トレンドを反映しつつ、自分らしさを表現できているか、などが審査された。

JHCA公式ホームページ

 

アージュからは、

・トレンドファッション部門 2組

・大人ステキ部門 3組

合計5組のコンテスターが出場しました!

 

 

今回のコンテストでは、制限時間内で実際にカラーリングと仕上げを行い、審査員の方々が審査するという内容でした。すごい人数が一斉にカラーリングするのは、見てる側もすごく圧倒されます!

 

ステージ上で緊張感がある中、カラーをしてる先輩達を見て、心の底から楽しんでカラーをされているんだなと感じました。間近で改めてその技術をみた時に、ホイルワークやカラーを塗布する技術の繊細さにも感動しましたが、なによりコンテスターだけでなく、モデルさんも同じ想いでグランプリを取りに行こうとする姿に、胸が熱くなりました!!

 

 

今回、アージュからは出場していなかったプラチナ部門は大人世代の方の白髪をヘアカラーでいかにカッコよく素敵にできるか、、という部門で、白髪があってもオシャレをずっと楽しんでる方がもっともっと増えたら、日本も今以上にオシャレになるだろうな。。。と思いました。

 

モデルさん達が仕上がって、衣装、ヘアスタイル、ヘアカラー、ネイル、メイク、一つ一つ担当したスタッフ一人一人のこだわりが詰め込まれていて、ここまで、自分たちが出したい雰囲気、色、形を計算通りに表現されているのが、改めてすごいなと感じました。

 

トータルビューティーサロンでスペシャリスト制のアージュでカラーリスト・スタイリスト・メイクアップアーティスト・ネイリスト・アシスタント携わるスタッフ皆が、誰よりも努力し、研究し、お互いの目指す所が同じでコラボレーションしたからこそできる事だと思います。

 

 

コンテストの結果は、、、2つの優秀賞を頂きました!!

優秀賞を頂いても先輩たちの目は

まだやれる、次こそはグランプリをとる!!という目に見えました。

 

 

 

他サロンの技術や、デザインを沢山見させて頂いたのも、すごく楽しかったです!地方によって出す色使いや、雰囲気、ヘアスタイル、みなさん一人一人の感性の違いがあり、見ていてどう仕上がるのかわくわくしました。衣装などの傾向、今の流行り、これから流行るであろうファッションの表現の仕方がそれぞれ違って勉強になりました。

 

僕は、ヘアスタイリストなのでカラーはしませんが、今回のJHCAヘアカラーコンテストを見に行かせて頂き、いろんな事を感じました。出したい雰囲気、出したい色、同じ色でも横に持ってくる色、重なる色で見え方がこんなにも違うのかという事、カラーリストとしっかり話してコラボレーションする大事さを改めて感じました。

 

今回、先輩達の姿を見て、自分にはまだまだ足りてないなと思う事だらけでした。先輩達みたいにもっとこだわりをもって技術力をつけて、もっともっと分からない事など研究、努力し先輩達の技術を盗んでいきます。

 

 

しっかりとした技術力・デザイン力を身につけて、

コンテストや全国大会で活躍できるような美容師になります!!

 

天神西通り店  原口 大地

原口のインスタはこちら☆

https://www.instagram.com/age_daichi

 

 

アージュ天神西通り店

092-752-6767

福岡市中央区天神2-7-9天神27ビル3階