AGE

WEB予約はこちら

HAIR MAKE age 新宮店 coiffure eclat 二日市店 coiffure eclat 都府楼店 HAIR MAKE age 久留米ゆめタウン店 NEWS HAIR MAKE age 天神西通り店 HAIR MAKE age 二日市店 HAIR MAKE age 下大利店

汗による頭皮や髪へのダメージ知っていた?夏のスキャルプケアのご紹介☆

2018/08/20

汗による頭皮や髪へのダメージ知っていた?夏のスキャルプケアのご紹介☆

こんにちは!アージュ新宮店です。

暑い日が続きますが、夏のスキャルプケアはされていますか?今回は、夏のスキャルプケアの方法と、汗、皮脂が頭皮や髪に与えるダメージについてご紹介していきたいと思います。

 

◎汗、皮脂が頭皮・髪へ与える悪影響とは?

 

 

髪の毛が細くなる、ボリュームがだしにくくなる

毛穴が詰まると、根元の立ち上がりが悪くなり、スタイリングがうまく出来なくなります。そのまま詰まった状態が続くと、将来的には髪が細くなりさらに、ボリュームダウン↓

 

・フケや痒み、臭いがでる

毛穴に詰まった汚れは、空気中のホコリや雑菌と混ざります。この時、詰まった皮脂汚れを雑菌が分解するため、その刺激でかゆくなったり、頭皮から嫌な臭いが出たりします。

 

◎オススメ!サロンでのスキャルプケア

 

 

夏のスキャルプケアにスゴク有効的なのは、ヘッドスパです。

ヘッドスパは、毛穴の汚れや老廃物を落とす「頭皮クレンジング」

血行を促進し、コリをほぐす「頭皮マッサージ」

頭皮にエッセンスを塗布し頭皮環境を整える「頭皮ケア」の3つが主な要素です。

 

ヘッドスパは、今ある髪を修復させるだけでなく、髪が生える前から頭皮の状態を整えることで、美しく健康的な髪になることを主な目的としています。また、髪の状態を良くすることだけでなく、頭皮から血行を促すことで、顔のむくみやたるみ、頭痛・肩こりといった不調を解消してくれます。

 

リラクゼーション効果も高いので、リラックスやリフレッシュを目的としたヘッドスパも人気になっています。

 

◎ご自宅でのスキャルプケア

 

 

1.頭皮用のシャンプーを使用し、皮脂のたまりやすいポイントを洗い残しのないようしっかり洗います。(襟足→耳後ろ→つむじ→頭頂部の順にたまりやすいです)

2.指の腹で洗う

3.地肌をしっかりと指の腹でとらえるように洗います。地肌を動かすことで、除去効果がアップし、血行も促進します。

4.しっかりすすぐ

5.すすぎ残しは地肌トラブルの原因になる可能性があります。襟足と耳後ろは残りやすいので注意です。

 

洗うことも大事ですが、頭皮を「しっかり乾かす」のもポイントです。頭皮を乾かさないと「雑菌が繁殖しやすい環境」ができてしいまいます。

 

アージュ、エクラでは様々なヘッドスパメニュー、スキャルプケアのシャンプーやトリートメントを揃えています。気になった方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

あなただけのヘッドスパ、ホームケアを体験しましょう。

 

<お問い合わせ>

・ヘアメイクアージュ 天神西通り店

092-752-6767

・ヘアメイクアージュ 二日市店

092-922-0017

・ヘアメイクアージュ 久留米ゆめタウン店

0942-45-7540

・ヘアメイクアージュ 下大利店

092-581-0807

・ヘアメイクアージュ 新宮店

092-410-1173

・コワフュール エクラ久留米すわの店

0942-46-8111

・コワフュール エクラ二日市店

092-919-6510

・コワフュール エクラ都府楼店

TEL092-925-4261

 

(新規のお客様キャンペーン)

http://age.special-event.info/

 

(一緒に働く仲間を募集☆求人ページ)

https://www.a-g-e.co.jp/recruit/index.html