AGE

WEB予約はこちら

HAIR MAKE age 新宮店 coiffure eclat 二日市店 coiffure eclat 都府楼店 HAIR MAKE age 久留米ゆめタウン店 NEWS HAIR MAKE age 天神西通り店 HAIR MAKE age 二日市店 HAIR MAKE age 下大利店

目立ってきた白髪への対処法とは? 生活習慣の乱れを改善しよう!

2018/08/27

目立ってきた白髪への対処法とは? 生活習慣の乱れを改善しよう!

 

ふと鏡を見た時に白髪を見つけてしまったら…少なからずショックを受けるのが女心というもの。しかし、一概に白髪=老化とは言えないことも最近分かってきました。白髪を発見したからといって間違ったケアを続けていくと、髪や頭皮のトラブルを起こしてしまう原因へと繋がってしまいます。

 

また、白髪は一度生えてきたら解消できないものだと思われがちですが、正しく改善していけば黒髪に近付けることも出来るのです! 今回は白髪の対処法をご紹介していきます。

 

 

■白髪のメカニズムって?

白髪はメラニン色素を作るメラノサイトという細胞の働きが弱くなることにより、白髪ができると言われています。そもそも黒い髪でいられるのは、メラノサイトがメラニン色素に働きかけてくれることで、私達は綺麗な黒髪でいられるのです♪

 

【メラノサイトが低下してしまう原因】

・遺伝

・加齢

・日焼け

・頭皮の乾燥

・血行不良

・ストレス

・食品添加物

 

■白髪を減らすためにできること

まず初めに髪を改善するためには、内側からのケアを大切にすること! 白髪が生えてしまう原因としてよく挙げられているのが、生活習慣の乱れとも言われています。これを改善できれば、自ずと白髪は減っていくでしょう。

 

 

【頭皮血行促進のためのマッサージをする】

頭皮の血流が良くなることで健康な髪の毛が生えやすくなります

 

【栄養バランスのとれた食事を採る】

栄養が偏ってしまうと、その変化も髪の表れてしまいます。また、栄養が偏ることで髪にも栄養が行き渡らなくなることも…。

 

【ストレスを溜めない】

生活習慣の乱れに一番繋がることです。ストレスを溜めてしまうことで知らずのうちに身体にも影響が…。

 

【白髪を自分で抜かない】

自分で抜くことで毛根が傷んでしまい、同じ毛根に生えている黒い健康な髪まで抜けてしまいます。

 

◆白髪ケアにとって一番大切なのは、「白髪を抜かない」こと!

髪は1つの毛穴から数本の毛が生えているので、たいてい白髪の他にも同じ毛穴に黒い毛が生えています。白髪を抜いてしまうと毛穴がダメージを受け、同じ毛穴に生えている黒い髪の毛まで抜いてしまうことに…。結果、その毛穴からは白髪しか生えて来なくなる可能性があるのです。白髪はハサミでカットするのがおすすめです!

 

 

■【番外編】白髪の染め方について豆知識

◆白髪染めとファッションカラーの違いとは? ◆

髪を染めるにはメラニン色素を脱色させて色を入れていきます。そういった点では、白髪染めもファッションカラーも同じただし、白髪染めは白髪がきれいに染まる染料を使用しているため、ファッションカラーと成分の違いがあります。

つまり、白髪の人がファッションカラーを使うと、白髪の部分が染まらず全体的に不自然な色味になる可能性があるということ! 白髪は専用のカラー剤で染めた方が安心です♪

 

 

■まとめ■

今回は白髪の対処法をいくつかご紹介しました。白髪が発生する原因はまだ解明されてはいませんが、生活習慣の乱れから来ていることが多いのは確か。すぐ取り組めそうな身近なことから意識して改善していくことで、自然と白髪が減っていくかもしれません♪

 

生活習慣を見直すことで、白髪への影響だけでなく身体も健康になれるのは嬉しいもの。ぜひ、これを機に一度ご自身の生活を見直してみてはいかがでしょうか?

 

参考文献:ツヤ髪プログラム